忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

04.25.13:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/13:40

12.03.21:09

首都医科大学付属北京中医医院。


ブログをアップした後、段々と不安になってきた鈴木。
変な感染病とかだったらどうしよう・・・。
なんて考え出したら恐ろしくなってきたので、
病院に行く事にしました。

さて、普通留学生の皆さんは医療保険なんかに加入して中国にきてます。
鈴木は無謀にも何もなし。
自分の健康に自信を持っているからではなく、面倒だったので。
そんな訳で、外国人専用の病院なんかは高額過ぎて行けないので、
その辺のおじちゃんおばちゃんに聞いて、近場の病院を目指しました。

「病院はどこ?」
「まっすぐ。」

「病院はどこにあるの?」
「あっち行って右。」

「風邪ひいたんだけど、病院はどこ行けばいい?」
「5分くらいまっすぐ行けばあるよ。」

なんて、道々聞きながら。
着いたのが、西洋医学ではなく中国ならではの中医。
郷に入りては、郷に従え。

IMG0596A.jpg

受付終えて向かうは2階。
あ、ここか。

でも、なんで人が居ないの・・・?IMG0597A.jpg
恐いくらいの静けさ。
とりあえず、
「誰か居ませんか~?」なんて声上げたら。

そしたら、一番奥の小部屋から
「ここよ~!!」
と返事が。
たどり着き、先生に病状を話すと、
「あ~、今も熱あるの?それはここじゃなくて急診の方に行かなきゃ。」
と冷たく言われ追い返される。

IMG0598A.jpgフラフラしながら、同じ敷地内の別の建物に。
そこで、受付で熱を測り問診表を看護婦さんが記入。
看護婦「名前は?」
鈴木 「リンムー。」
看護婦「林ムーね。どんなムー?」
鈴木 「あ、リンは風鈴のリン、ムーは木炭のムーです。」
看護婦「中国人じゃないの?」
鈴木 「日本人です。」

看護婦さんとのやりとり後、やっと診察。
ものすごく綺麗な女医さんでした。じっ~と顔を凝視してしまう程の美貌。
(才色兼備ってやつね。へ~.。)
などと、ぼ~っ考えてたら、どうやら検査に行かされることに。
血液検査と尿検査。
血液検査にて、手を出してと言われ、出したはいいが針見て、即座に手を引っ込めたら、
看護婦2人に両脇を固められるという失態を犯す鈴木。
「痛くないから。」
とかお決まりの文句に騙され堪忍するも、針さして痛くない訳がなかろう。

とにもかくにも、検査終了し綺麗な女医さんの部屋に戻る。
が、しかし私を迎えたのはピカピカ光る頭のおじいちゃん・・・。
詐欺だ。
モゴモゴ言ってて、何喋ってるのか分からない。
とりあえず、聞き取れたのは、
「たくさん水を飲みなさい。よく寝なさい。」
・・・。
IMG0600A.jpg病院来たのは無駄足だったか・・・。
ま、普通に風邪と分かって一安心。
薬をもらって帰宅。
この瓶入りの薬、昆虫の糞みたいですけど、大丈夫?

一回に一瓶はすごい量です。
今さっき飲みました。
この世の果ての様な味がします。

皆さんは、風邪などひかない様にお気をつけて下さいな。
バイチャ。

PR

無題

体調冴えないと苦しいけど、病は気から。風邪とわかって安心すると、治りも早いかもしれませんね。
大家さんの話も読みました。世話を焼き過ぎの時もあるかもしれませんが、いい人たちじゃないですか。
いざという時に有り難さがわかるってのは、ある意味親のような存在ですね。

  • 2006年12月03日日
  • kei
  • 編集

コメントありがとう(*^▽^*)

コメント有難う
昆虫の糞黒く玉状な感じでしょうか?こちらにも何か似たような薬がありましたね!
そんな感じですかね?

私、今日は会社をお休みしてしまいました(;^_^A
でも病院へ行ってません。私、はっきり言って病院は嫌いです。あの待たされる時間が嫌で… 
今は熱も下がり回復傾向へでも、腰痛がまだあります。バ〇〇〇ンを塗り誤魔化しますが、なかなか効き目があらわれません。
しかし、休んでカキコしてるとは… 
皆には内緒でお願いします

  • 2006年12月04日月
  • ひろみっちゃん
  • 編集

ご無沙汰してます

ひょんな事からblogを発見し
読ませていただいております(笑)
小心者なのでなかなか
書き込みできませんでしたが・・・

試行錯誤しながらも、アウェーさえ楽しむ
あなたの前向きさにはなんだか
勇気づけられます。俺もまだまだだなぁ。

とりあえずこちらは再来週末の例の公演にむけて
四苦八苦の毎日です。

とりあえず早く風邪を治してね。体が資本!

冷え性の足をドライヤーで暖めながらの
投稿でした。


こちらへ免御

いゃぁーまいりました
すっかり風邪でしてましたが今日から復活しましたよ(*^□^*)
三日間、ろくに飲まず食わずでした。なぜならお腹かにウィルスが入ったんであろう あとはここには書き込めません!Ladyの前ですから(^o^;) あとはご想像にお・ま・か・せ
そんなこって!元気になりましたとご報告させていただきました。以上!
ばいなら

  • 2006年12月07日木
  • ひろみっちゃん
  • 編集

無題

kei様>大家のおばちゃまに「おばさん!」と呼びかけたら、「お姐さん!って呼んでもいいのよ。」と言われました。・・・。

ひろみっちゃん>元気になってなによりです!
バリバリ仕事して、おいしいお酒を呑んでくださいな。

Shin様>コメント嬉しいですわ。ありがとう!
足にドライヤーはナイスですな。真似してみます。私は湯たんぽを愛用中!笑
公演の成功を北京より祈っております。
観たいのは山々なのですが・・・。

  • 2006年12月10日日
  • miki
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら