忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

11.22.16:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/16:35

09.10.23:17

入学式

 

本日19時より入学式でした。

何故夜??もしや私一人の面談なのでは?と思っていたら違いました。指定された学舎に行くと表演コースの新入生の人だかり・・・。班毎に並べと言われ、事前に1班と言われていた私は一際男性人の多い集団へ合流。さすがに、今まで出会ってきた中国人のなかでも綺麗な顔立ちの子達が集結している感。

IMG0302A.jpgそこに私、さりげなく入り込む・・・。

可愛こちゃん「あんた誰?1班よここ。」

鈴木「私は留学生で1班と言れてきたんだけど。」

可愛こちゃん「ああだから顔見たことなかったのね。班長に挨拶した?」

鈴木「まだ。どこにいるの?」

可愛こちゃん「まだ来てないわ、貴方どこから来たの?」

鈴木「日本。」

可愛こちゃん「へ~、日本の白い巨塔っていうドラマはなかなかだったわ。(ちょっと偉そうに)今度お勧めあったら教えてね。」

鈴木「わかったよ・・。」

そんなこんなで、さり気なくもなにも、多くの視線を背中に受けつつ教室へ。後から聞いたら、留学生は私の他に韓国人と華僑のアメリカ国籍中国人のみ。ちなみに韓国人も5歳から北京育ち、私以外は言葉に苦労する気配まるでなし。半年ちょっと勉強しただけの私がここに紛れ込んでいる事は、些か無謀に思えてきた・・・。しかも1班は外国人は私一人。

先生方の長くも有難い話しを拝聴した後、授業説明。

正直に言おう。

さっぱり理解できなかった。

あらゆる想像力を駆使して何とか概要が掴めたか否か・・・。

とにもかくにも、明日から授業開始である。

6時半に校庭集合。(・・・はい?)IMG0255A.jpg

恐ろしい授業日程。朝からマラソンー朝食ー体操ー授業・・・・。

いまだに慣れないのは、先生が質問系で投げかけた言葉に対しては、生徒一同大声で回答。

先生(老師)「この件については以前話したので今は省略します。分かりましたか?」

生徒「分かりました!!!(明白了!!)」

全然話の見えてない私も勢いに押されて・・・泣

そして後ほど、個人的にその辺の子に「さっきの話しはつまり何??」なんて、探偵宜しく調査するのである。前途多難。

予断として、珍しさからか友達になろうと言われ携帯番号を交換した後、彼女が「今度内緒でお酒呑みにいこう!」といってきた。(内緒で・・・?)私が「今年幾つ?」と聞くと、

「17歳よ。」

・・・。明日から頑張ります。おやすみなさい

PR

………。

言葉がよくわからないとはツライっすね!
夜に入学式があったり、翌朝から平然と全開になるのはごく普通の中国式なのでしょうか?
同級生の子がいろいろ教えてくれるといいですね!
鈴木さんは代わりに楽しいお酒の呑み方を教えるということで…(笑)

  • 2006年09月11日月
  • kei
  • 編集

無題

理解できない中国語を話されるのは厳しいですね。私の場合、彼女達(中国人女性)が話す、意味不明な日本語がたまりません。
嬉しそうに理解困難な日本語を話されると大興奮でありま~す。
私も未成年者と飲酒してしまいました。
その子は電車に乗る際、子供の切符を購入します。先日駅員に「きみ、何歳?」と呼び止められ、「11歳」と答えパスしました。恐るべし...
一緒に飲酒の際、年齢確認を要求され、警察に通報されたら私はどうなるのでしょうか?
このスリルもタマりません。
未成年者略取の疑いで職質されないよう気をつけるであります。

  • 2006年09月11日月
  • エロロ軍曹
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら