忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

04.20.20:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/20:20

08.09.02:48

喜糖。


去年ここでもちょくちょく登場した友人ナンシー。
映画みたいな恋をしたいと言っていた彼女が、本当に映画みたいに、付き合って一年も経たない彼氏と結婚しました。8月1日に籍を入れたと連絡あり、嬉しいけど寂しい鈴木。
20090806445.jpg













丁度、共通の友人のナナが舞台に出ているので一緒に観劇しに行くことに。
久しぶりだし早めに会ってお茶しながら積もる話に花咲かしてみる。
そこで彼女お手製の<喜糖>(シータン)を頂戴しました。
中国では結婚する際に、親族や仲の良い友人に飴やチョコレートなんかを配る風習があるのです。
なんでも、今まで色々ありがとうという感謝の意味が含まれているとか。

20090806446.jpg













新郎新婦の箱の中には数種類の飴菓子入り。可愛いです。
式は来年する予定だそう。
「あたしの式が終わるまでは、リンムーは何があっても結婚とかしないでよ!」
と勧告を受ける鈴木。
私に彼女の介添え役をさせる魂胆らしい。中国では<伴娘>(バンニャン)といって、式の間花嫁の世話役をする女性は必ず未婚でないといけない。
「ま、今のところ心配ないって分かってるけどさ!」
まったく、失礼な。
私だっていつ何時、ビビッと来ちゃって結婚するやも知れないじゃあないか!!(一目ぼれ経験のない鈴木には到底夢物語ですがね・・・。)
しかし不思議です。
去年の夏は彼女と上海でジャズバー巡って飲んだくれたりしていたのに・・・。
やっぱり女同士で居る方が、人生楽しいね!!
なんつって、叫んでいたナンシーが・・・結婚。
いいんだけど、いいんだけど、いいんだけどさっ!!!幸せならさ!!

20090806453.jpg












17時過ぎると道が込むので、早めにCAFEを出て、ナナに送る花を買いに花市場へ。
閉店間際だったのでとってもお買い得に、そこそこのお花をゲット。
20090806448.jpg












鈴木セレクト。野の花ごちゃ混ぜの花束。
以前、百合をもうプレゼント済みだったので、今回は趣向を変えてみました。
写真で見るより実物はもっと綺麗だったはず・・・。
花を購入後、そのまま劇場へ。
今回ナナが出演している芝居は夏休みの子供向け。
劇場内にはポップコーンの甘い香りが充満し、ちびっ子たちがそこらを駆け回っているので、すごい熱気。
場違いなところに来てしまった感で、しばし二人とも呆然。

開演後もナンシーの隣の席の坊やが大絶叫したりと、大騒ぎ。
あんなにドンチャン騒ぎな芝居を見るのは初めてでした。
終演後にナンシーが、
「子供はまだ・・・・しばらく・・要らないかな・・・。」
と、妙に考え込んでいた彼女の横顔が綺麗でした。
苦悩の表情とか、妙にセクシーな人って居るのよね。まさにそれ。

20090806457.jpg












主役のナナとパチリ。
舞台メイクの彼女は中々どぎつい。
鈴木何故か青黒い・・・。
お気づきかとも思いますが、彼女たち二人とも混血ガール。ナンシーはウイグル、ナナはロシア。
三人で居ると鈴木が一番のっぺり。
三人で居ると鈴木が一番真っ黒。
ふうん。綺麗な彼女たちと居ると、たまにちょっぴり自分の存在感の薄さに腹が立ちます。
彼女たちとはもう2年以上の付き合い。これからも仲良くいきたいわ。
PR

無題

◣              ◢
☆◣ ◢喜洋洋喜洋洋喜洋洋◣ ◢☆
♥☆♥囍☆☆☆☆☆☆☆☆☆囍♥☆♥    
☆♥☆囍☆★☆☆☆☆☆★☆囍☆♥
♥☆♥囍☆☆☆☆☆☆☆☆☆囍♥☆♥
☆◤ ◥喜洋洋喜洋洋喜洋洋◤ ◥ ☆
◤              ◥

恭喜~
送喜糖了~

土豆家裡也有收到隔壁鄰居的喜餅和喜糖歐~
隔壁有兩家女兒訂婚了阿!
真是好事成雙!
土豆是台北人歐~
我也不會講台語(閩南語)
美妃的妹妹在國外如果有豔遇的話!
可能就會嫁到國外去了~哈

恭喜~
台灣竟然會想發行中國麵之旅DVD~
真是有點意外~
另外中國麵之旅台版DVD~如果台灣的網路書店有賣(如誠品)~可以再加點運費就可以送到北京了!~

祝~好事成雙!!






  • 2009年08月09日日
  • 土豆
  • 編集
Re:無題
收到朋友的喜糖了呀~~!!哈哈·
我妹妹处了母语以外,不会说其他语言了~!!所以嫁到国外的目标还是有点离谱了吧?(*^__^*) 嘻嘻……

我很高兴台湾也卖我们的DVD~~~~~!!!
2009/08/10 18:02

無題

喜糖在婚禮儀式/筵席都不可或缺
但其用意何在就不清楚了!

中式婚禮伴娘是限定未婚女性的喔
更講究的還要是不能與新娘"相沖"的生肖呢!

東方女性很辛苦呢! 被一白遮三醜的舊思維束縛到現在耶!
自然健康就最好啦~! 笑
不過,這個前提似乎只能用在常人身上吧? XD

  • 2009年08月10日月
  • poppy
  • 編集
Re:無題
所以嘛,我的朋友们还不都是嫁人的情况下,我不能结婚了!!O(∩_∩)O哈哈~
我要当伴娘!!

对,其实健康就好!!
要天天保持好心情!
2009/08/10 18:09

無題

良がた~

私はあなたのブログを発見しました~!!!!

はい

日本語を勉強でいます

日本はとてもすばらしい国家ですね

日本にも一度だけ遊びに行ったことがあります

日本語か 話せるように 一生懸命勉強します~!!!

2011年冬休みの時 東京へ行くために 貯金しています

  • 2009年08月12日水
  • :+:三井壽:+:
  • 編集
Re:無題
欢迎欢迎~~~~~!!!!
你去过日本的那里?
2009/08/16 01:16

結婚

私の周りの中国人がどんどん結婚していくので、自分も結婚しいたい気分になるから不思議。
独り身なのは、バブル世代だから、いつまでも気ままでいたいというのが表向きの理由。

  • 2009年08月12日水
  • xiaokang
  • 編集
Re:結婚
いつまでも気ままに生活したからって理由はなかなか的を得た答えですね。笑
2009/08/16 01:26

無題

私は東京~大阪~鹿児島に行ったことがありました

東京はにぎやかで 便利で 綺麗な町ですね~!!!

東京にディズニーランド,明治神宮へ 行きました

次回渋谷,代官山,下北沢,吉祥寺,新宿,六本木,築地,台場,靖國神社,奧日光に行きたいです













あなたは中国各地の田舎に行ったことがあって麵を食べます

しかしあなたはあれらが見たところとても汚いと感じませんか

嫌いなら食べなくてもかまいませんか

  • 2009年08月16日日
  • :+:三井壽:+:
  • 編集
Re:無題
你去过的地方不少啊!!!
去泡温泉也挺不错哟~~!!

嗯,在农村我有过那种感觉,也不是嫌脏,是害怕。
不过我还是想自己去体验一下他们的生活。
2009/08/17 02:04
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら