忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

03.30.00:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/00:11

07.30.03:14

老地方。

北京某所、19時半。
さすがに夏と言うだけあって、まだ明るい。


中国語では、<いつもの所で>という言葉を<老地方>と言います。
親しい友人との待ち合わせなんかでよく出てくる単語。
老地方ラオディーファン)
そんな鈴木の老地方をご紹介。

20090727392.jpg













通りには、こんなネオンてかてかのお店が立ち並んでいます。
この通りは簋街(グイジエ)という場所。丁度北京の真ん中天安門の上辺りに位置します。母校中央戯劇学院もそう遠くないところ。朝までやっているお店が多いので、夜ともなれば賑やか、そして若干怪しく危険な香りも・・・。

20090727393.jpg













派手な看板のお店や大胆な客引きに目もくれず、向かうはこの奥。
店と店の間に突如として現れる胡同の入り口。ささやかに、慎ましい看板ひとつ。

20090727394.jpg













壁には落書き、狭い道では隣のお店の人が
にんにくの皮剥き、これ以上無いほど迷惑そうに腰を上げて侵入者を通してくれたりします。いや~、この辺りからテンション上がりますね。気分はニューヨーカー。(壁の落書きから飛躍的想像してみました。)

20090727395.jpg













辛うじて四合院造りの民家の庭に現れたるは、年季が入っているのか、もしくは面倒で掃除していないからなのか、迫力ある炉がお目見え。そうでし。ここは日本で言う焼き鳥屋。手羽先専門店なり!!

20090727397.jpg













お店の入り口がこちら!!
お洒落ですね。古き良き伝統を特に考えもせずにそのまんま、あるがまんまに残している、否、人間の意志とは無関係に存続中・・・といった趣。
風流。ワビサビ。ムササビ。ノ廃るジー。
この奥のドアをギギッと開けて、「おばちゃん!来たよ~!!」なんて叫ぶわけです。
おばちゃんは「はいはい、また来たの~!」なんて言いながら、イソイソと青島ビールを冷蔵庫に入れ始めます。(何故なら我等異国の常連は冷たいビールを好んで飲むから。)
先に一本鈴木の為にビールを運んできながらおばちゃんは、「○○はいつ頃来るんだい?」なんて聞くわけです。もう、誰と待ち合わせしているかもお見通しなおばちゃん。

20090727399.jpg













先につまみ(往々にして我等の主菜になる・・・手羽先食べる以上に)なんかを頼んで待つこと数分。
メニュー見て頂ければお分かりのように、とってもリーズナブル且つシンプル。
シャンプーの香り爽やかに待ち人登場。(シャンプー的な香りって意味ね。)

20090727400.jpg













本日のつまみその壱。
松花蛋(ピータン)。
綺麗な色艶です。8元也。

20090727401.jpg













つまみその弐。
拌海带丝(海草和え)。6元也。
普段はその他よく注文するのは枝豆やキュウリ等等。

20090727402.jpg













しかし今回は常連の特権乱用、持ち込み付きにて注文はこれにて打ち止め。
これは腐竹(湯葉)。
<哈哈镜(ハハジン>というお店のもの。べラボーに辛い味付け。
もしはなまるマーケットのおめざを・・・と言われたら、これ紹介しますね。えぇ。(もしもそんな機会があったらって話しですけれどもね・・・笑)。
上の写真上方にごちゃごちゃと何機もある携帯で誰が来たかお分かりになりましたでしょうか?
井上朋子嬢です。
最近、私たち、妙に仲良いですね。中国では今まで日本人との交流がほとんど無かった鈴木にとって、ここ一年で最大の変化は彼女の登場でしょう。颯爽と、私の生活にお洒落な日本の風を運んできた彼女。
職業柄、共通の話題に事欠かないところも仲良しの理由。
夜に会うときは、ビールという川を二人、延々と話し続けながら手漕ぎボートで渡っている感じ。
・・・どんなですか?笑

この夜は(大体3日前くらいかな?)、この店で食事後、女子高飛び込みの世界チャンピオン郭晶晶(グォジンジン)選手のローマからの凱旋帰国パーティーに顔出してきました。
すごいですね彼女、10個目の金メダルですよ。
色々彼女に関して報道されてますが、お会いしてみて気さくな可愛い女性だなと思いました。
世界を舞台に頑張る彼女たちを見ると、(自分、相当、小さいな・・・)なんて、思ってしまいますが、まぁ、これから!これから!!
世界チャンピオンのオーラと漲る自信。
見習おうじゃあないかっ!!

晩安~~!!(おやすみです)
 

PR

無題

早安!
美妃姐姐一天到底睡幾個小時阿??真是太厲害啦!其實妳可以和朋子一起來台灣玩!朋子不知認不認識在台灣發展的小林優美?這樣來台灣還可以交流一下!

  • 2009年07月30日木
  • 土豆
  • 編集
Re:無題
我们会一起去台湾玩儿的~!前几天也跟她说了呢!哈哈
我大概睡六个小时的觉~
2009/08/01 03:00

無題

午安!
老地方感覺很不錯~
我也很喜歡懷舊復古的氣氛!
今天還是老樣子!
繼續收看中國麵之旅~
加油!

#︵〃︵ ♥ ♥ⓜⓘⓚⓘ ♥ ♥ ︿〃︿#
〈> ●〉 ♥ 台灣應援團 ♥ (● <)
O ﹀ m ♥ ♥ⓜⓘⓚⓘ ♥ ♥ m v 0

  • 2009年07月31日金
  • 土豆
  • 編集
Re:無題
>#︵〃︵ ♥ ♥ⓜⓘⓚⓘ ♥ ♥ ︿〃︿#
>〈> ●〉 ♥ 台灣應援團 ♥ (● <)
>O ﹀ m ♥ ♥ⓜⓘⓚⓘ ♥ ♥ m v 0

哇噻!!这个很好看~~高兴!!!哈
是不是今天播的里面没有我了吧~?
2009/08/01 03:04

無題

應援團的圖做的還不是很好~
大概還可以就貼上去了!
本來在記事本上編輯好貼到留言板這又變亂了!
又花點時間排版!
中國麵之旅沒有妳也是很好看啦!
另一個主持人朴阿英能說韓語日語中文真厲害~
我看星期天的「中國麵之旅」重播能不能看到妳!

  • 2009年08月01日土
  • lingmu
  • 編集
Re:無題
是你自己做的?真厉害!!
佩服佩服~~
这周播放的时候一直下雨,卫星不好就看不见国兴卫视!!哎
2009/08/02 02:56

無題

應援團的圖拿現成的改的!
自己做沒那麼厲害啦!

  • 2009年08月02日日
  • 土豆
  • 編集
Re:無題
O(∩_∩)O哈哈~改的也需要功夫嘛!!
2009/08/05 14:46
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら