忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

11.20.20:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/20/20:31

07.10.23:47

Borderline.


世のブログブームはいつまで続くのだろうか?
この私も、日本と中国と2つのブログを持っているけれど、17-06-08_1432.jpg
たまに、読み手の顔が見えないだけに、
どこまで書いて良いのかというボーダーラインを見失う。
ブログを初めた当初から、私のブログは文章が長くて読みにくく、
全体的に暗い、怪しい、病んでる。
との評価を受けてきた。
自分なりに、ポップな今時感満載の文を書いてみようと努力はしたけれども、
早々に挫折。
書きたいように書けなければ、ブログなんて止めてしまえホトトギス。
とにもかくにも、鈴木のブログはこれからもこんな感じで続きます。
嘘はない。嘘つかなきゃならぬ時は書かない。
ここに書かれた文章は、その時に鈴木が書きたかったこと。
病んでいるように見えても、書いている瞬間のみである事も多々あり。
惑い惑わされてカーニバル。(誰の歌だったっけ??)

そういえば、つい先日中国ブログの方にメールが来ていて、(中国版の方がコメントや質問、メールがしやすい仕組みになっているのです・・・)、
「リンムーは中国と日本のどちらに愛国心を持っていますか?もし戦争が勃発した場合に、貴方は中国の友にどのように対応しますか?」
なんて質問をされました。
私がどう答えたかはさておき、中国人の方が自分たちの行く末、または国の在り方に危機感を持っているのは確かです。
「君の事は認めるし、人間として好きだから友達だと思っているけれど、他の日本人に対しては少しも良い印象を持った試しがない。」
そんな言葉を、正面から宣言されたり、いまだにこの手の摩擦やすれ違いは絶えない。

「何がオリンピックだ、何が国の誇りだ、お金持ってるあんた達の娯楽に付き合わされる地方の人たちの事考えたことある?お金がなくて小学校すら行けない子たちが山ほどいる現実を放置したまま、オリンピックを開いて、それが成功したところで、あなた達祝福する気なんて起きないわ。」
と、友人との食事会でオリンピック熱に浮かされている彼らに喧嘩腰で言ってしまった鈴木。
それから2か月経った現在に至っても、その時の友人たちとの関係は修復をなされていない・・・。
この件に関しては、じゃ、私自身はその現実を知っている上で、何をしたか?と言われたら何も言い返せない。
言うだけなら誰でも出来る。

何でもそう。言うだけなら簡単。
だからこそ、ブログとかも使い方を間違えると怖い。

片意地張らずに、さりげなく、時に意味不明に、でもしぶとく、
この場を存続出来ればいいかな。



PR

無題

ボクはあなたの文章、好きです。

そして、あなたの勇気を尊敬します。

環境保全とかなんだとか、世界的にブームになってますが、同じようにもっと注目することがあるだろう、と。
同じ差別社会のタイに住んでいて、あなたのその発言に、深く共感します。

  • 2008年07月11日金
  • せんたろう
  • 編集
Re:無題
ありがとう。
未だに勇気と無責任の狭間で遊んでいる程度の私です。
褒められると・・・逃げ場を失う。笑
せんちゃんのブログも、アウトローな感じと几帳面な文構成に魅かれます。
ここで、お互いに褒めあってどうするんでしょう・・・爆
2008/07/16 01:12

mayowaz osusumikudasai

私もあなたのすなおな文章好きです。
アラブの奥さまにはおさまらなかったようで、ほっとしています。しかし、小泉倅の姉になるのはどうかと...。妹さんにはせっかくかわいいのだから、思いとどまるよう進言為さるのがよろしいかと存じます。(ま、案外良いやつのような気もしますけどね)
ところでその歌は、AKINAの"MI・AMORE"なんですが、「惑」ではなくて、ともに「迷」ですね。「まよい、まよわされて」と歌っています。

  • 2008年07月11日金
  • AZM
  • 編集
Re:mayowaz osusumikudasai
惑うではなく、迷う・・・。
全国の明菜さんファンの方々に謝罪せねばなりません。
個人的には「難破船」という曲が好きです。(聞かれてないけれど、一応)
我が妹は、姉から見ても血の繋がりを疑うほどのしっかり者なので、まず間違いは起こさないだろうと安心はしております。
問題は全て、私。
どうぞこれからも宜しくです。
丁寧なコメントありがとうございました。
2008/07/16 01:17

無題

戦争って言うものは人間の理性を葬る力があると思う。あの中国人の問題は甘い、答えはない。戦争の火に浴びられない僕たちはいくら議論しても空想である。
鈴木さんが友たちに言ってしまったことに対して僕は認められない。確かに現在中国の格差社会の特徴が著しい、でも中国もオリンピックを賭けて東京オリンピック景気のようなものを望んでると考え、今回のオリンピックは北京を世界にデビュー役割もあり、北京も他の地域を援助する力を溜めている。オリンピックは一部分金持ち人のことではなく、中国全国の希望である。確かに現在金持ち人が貧乏な人たちのことほとんど考えてないが、この事実が変わると信じている。

  • 2008年07月16日水
  • 編集
Re:無題
私が言いたかったのは、オリンピックの成功だけが国としてのステイタスではないよという事。言葉が足りなかったかもしれないけれど、これを機に中国に居るすべての人たちの生活が良い方向に変わる事を、私も願っています。考えを聞かせてくれてありがとう。
2008/07/17 10:32
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら