忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

04.23.16:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/16:04

02.27.01:34

過橋米線。


雲南省蒙自。
過橋米線というお米で作った麺の発祥地。
北方の小麦粉で作った麺に比べ、こしが無く軽い。
大きなどんぶりに熱いスープ。
そこに薄切りの生肉や数種類の薬味を入れ、最後に麺を入れて頂く。
この麺の取材で、約3日間で10杯近く食した鈴木。
なにせこの地方の定番朝ごはんもこれ。取材以外のも含めると大変な騒ぎである。
今現在の正直な気持ち、美味しいとはいえ、もう見たくも無い・・・。
現地の人に、一週間も過ぎればまた食べたくなるよと慰められた。
それが本当かどうかの結果は数日後に・・・。
22-02-09_1518.jpg
小さな街の真ん中に湖。
朝は老人の皆様が集う。ある人は踊り、ある人は歌い、ある人は鳥の鳴き声に耳を澄まし、ある集団は泳ぐ。・・・泳いでるんです。結構な人数のご老人が・・・湖で。
とても不思議な光景。一見の価値あり。
22-02-09_0928.jpg
 
この街はかつてフランス植民地だったので、街の高台には今も北回帰線の通るフランス式の駅が残っている。よく見ると、煉瓦にフランス語が刻まれていたり、確かに全体的にお洒落な感じの駅。
今は貨物列車しか通らない。
時速25キロくらいで通る列車は、線路脇を自転車で滑走するおじさんなんかに追い抜かされながらも、
頑張って走っている。

街中に過橋米線のお店が立ち並ぶ蒙自。
ディレクターのOさん(仮名)が、すこぶるナチュラルに鈴木に尋ねる。
「鈴木さんは犬、うさぎ、蛙とか好きですか?どれが一番いいですかね~?」
ここで注意。
間違っても犬好きだからとか、昔うさぎ飼ってたとかで答えてはならぬ。
すぐにピンときた鈴木は、
「蛙ですかね・・・。北京でも時々食べますし。」
と返答。

過橋米線の街だけあって、一口に米線と言ってもいろんな種類があるのだ。
犬肉の米線は案外人気があるそうで・・・。
しかし、これだけは何としても回避しなければならない。
食えぬ・・・いくら食の女王との呼び名を持つ鈴木でも、犬さんは友達だ。

結局、一度は蛙の米線を食べる事に決定したのだが、何と不運にもお店のご主人の取材拒否に遭う。
残る選択肢はうさぎさん。
昼からフレンチを食べるセレブな気分を自分で作り、気持ちを盛り上げながら、うさぎさんに挑んだ。

・・・あら、美味。
ご馳走様でした。
ピーター、貴方のことは忘れません。
(うさぎさんに名前付けてみました。)


 
PR

皇帝

コメント3度目の黄XXKOEJIEです
よくわかりませんがなぜ宮廷料理では蛙が出てくるんでしょうか?
珍味といえばそうですが生ガエルは気持ち悪いじゃないか!
と思わず言いたくなる中国であります

Re:皇帝
蛙は鶏肉に似ていて案外おいしいのですよ。
慣れれば何でもドンと来い!!笑

>コメント3度目の黄XXKOEJIEです
>よくわかりませんがなぜ宮廷料理では蛙が出てくるんでしょうか?
>珍味といえばそうですが生ガエルは気持ち悪いじゃないか!
>と思わず言いたくなる中国であります
2009/03/13 00:39

私なら迷わず・・・

うさぎでしょうね。
といいますか麺ロード2の撮影でしょうか???
米線食べたいですね!

  • 2009年02月28日土
  • PonnTokyo
  • 編集
Re:私なら迷わず・・・
別の番組ですが、麺ロード2と言っても過言ではない回も出てきます。
個人的には2やりたいです。

>うさぎでしょうね。
>といいますか麺ロード2の撮影でしょうか???
>米線食べたいですね!
>
>
2009/03/13 00:41

ビーターとスイマー

ピーター・ラビットの郷英国でもふつうにウサギ食べますしね。以前崇文門そばの店でいただいたカエルはうまかったな〜。そういえば、什刹海で泳いでる人を見たことがあります。たしかいまごろ.......前の日までは凍っていたのがとけたその日のことでした。

  • 2009年03月01日日
  • AZM
  • 編集
Re:ビーターとスイマー
水泳は健康にとても良いと固く信じている熱意あるご高齢の方々には敵いません・・・見ているだけでこっちが凍えます。笑

>ピーター・ラビットの郷英国でもふつうにウサギ食べますしね。以前崇文門そばの店でいただいたカエルはうまかったな〜。そういえば、什刹海で泳いでる人を見たことがあります。たしかいまごろ.......前の日までは凍っていたのがとけたその日のことでした。
2009/03/13 00:42

米線って

ビーフンのこと?

  • 2009年03月03日火
  • やまちゃん
  • 編集
Re:米線って
ベトナムのフォーの方が近いかな?

>ビーフンのこと?
2009/03/13 00:45

無題

今日、東京でですけど米線食べました。
おいしかったです。
それにしても香草って食べると「あっおいしくないわ」って思いますけど、食べたくなります。
なぜか解らないが好き、これが本当に好きってことなんじゃないかと思います。
恋愛感情も然り。あの人のどこが良いか解らないが好き。これが愛だと思っているんです、はい。
あー中国いきてぇー!!完璧ぞっこんですね。

  • 2009年07月20日月
  • パスカル
  • 編集
Re:無題
香草大好きです!!
独特な香りが苦手な人、多いみたいですけどね。
米線、是非本場に来て食べてみていただきたい!!
2009/07/22 18:25
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら