忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

03.28.18:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/18:45

02.24.17:51

がっかり感。


雪の降る北京から、南方の雲南省に来て一週間。
朝晩は適度に涼しく、昼間は夏の日差し。
最初に昆明という街に飛行機で降り、そのまま車で4時間の移動。
菜の花で有名な羅平に来た。
菜の花と蜂蜜以外はほぼ何も無い。
景色は確かに綺麗。
19-02-09_1853.jpg
この街の村に住む一家を訪ね、菜の花料理を作ってもらう。
炒める、煮る、漬ける(水に・・・)、など強烈なインパクトすら感じるほどの簡単さ。
味はクラクラするほど塩辛い。
ご飯が進むお味。と言えば良いのだろうか。
彼らの毎日の生活もシンプル。
同じことの繰り返し。
黙々と薪を割り続けるおじいちゃん。
山にゴミ拾いに行くおばあちゃん。
決死の覚悟で買ったテレビで寝る前に見るドラマが楽しみ。
おじいちゃんは言う。
「貧乏だからしょうがないね。」
おばあちゃんは私に、
「汚いところでごめんね。嫌だったら食べなくてもいいよ。」
と笑いながら気を使う。
問題は、どう贔屓目で見ても、都会で生活している者にとっては、
明らかに不衛生で汚い。
「みんないつも食べてるものでしょう?汚くなんかないよ!」
なんて、自分で答えた後に、
彼らに隠した嫌悪感を持て余す。
嫌悪感を抱いた自分にがっかりする。
このがっかり感。
いまだに後を引いている。消化できない。

自分が一番汚いな。
そう思った。

 
PR

菜の花

菜の花きれいですね。さすが常春ですね。
菜の花好きとしてはちょいと癖あるあの味。羨ましい。田舎料理でも何でも食べてしまう自分は相手が引くようなことないけど、よく腹壊します。
慣れですよね。。。

  • 2009年02月24日火
  • PonnTokyo
  • 編集
Re:菜の花
どんどん怖いものが無くなっていく自分が一番怖いです。

>菜の花きれいですね。さすが常春ですね。
>菜の花好きとしてはちょいと癖あるあの味。羨ましい。田舎料理でも何でも食べてしまう自分は相手が引くようなことないけど、よく腹壊します。
>慣れですよね。。。
>
>
2009/02/27 01:45

衛生…感

景色、気候、空気。
自然環境で見れば素晴らしい所だが人工物の少なさが清潔感を無くす。
 
だけど自然な姿に最も近い場所。
住む人には普通なのに都会から来れば不衛生に感じる。
感じ方次第!

  • 2009年02月25日水
  • 籠り人
  • 編集
Re:衛生…感
人間のエゴですかね。
感じ方というか、慣れというか、本当の田舎になると、衛生に関しての知識に欠けるといのもあると思います。
コレラとか、またこの付近で発生したという情報を聞いた後だったので余計敏感になっていたのかも知れません。

>景色、気候、空気。
>自然環境で見れば素晴らしい所だが人工物の少なさが清潔感を無くす。
> 
>だけど自然な姿に最も近い場所。
>住む人には普通なのに都会から来れば不衛生に感じる。
>感じ方次第!
2009/02/27 01:48

頑張って欲しい

大変だとは思いますが、
中国の色々な地方の事を
知らせてください。
本当は自分で行きたいのですが
なかなか思い切れなくて。
次を楽しみにしております。

  • 2009年02月25日水
  • 阿昌
  • 編集
Re:頑張って欲しい
はい!!頑張ります!!
ありがとうございます!!

>大変だとは思いますが、
>中国の色々な地方の事を
>知らせてください。
>本当は自分で行きたいのですが
>なかなか思い切れなくて。
>次を楽しみにしております。
2009/02/27 01:49
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら