忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

05.09.01:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/09/01:38

11.08.03:29

鶏デー。


何かが足りないと思ってた。
引っ越してきてから、何かが欠けてると。
やっと気づいた。
ご近所付き合いだ・・・。

今まで近場に住んでいる住民は皆知り合いだった。
昨晩の夕食が何かまで知っている程の親密さ。
ところがどうだ、近代未来都市みたいな所に越してきた途端、
この寂しさ。

しかし、少しづつだけれど顔見知りが増えてきた。
良く行くスーパーのおじちゃん、肉屋、八百屋、韓国サウナ。
全部住んでいるマンションの敷地内。

最近、朝起きると韓国サウナのおばちゃんから携帯にメールが届いている。
「あんたの為に一時間早く部屋を暖めておいたから!」
と・・・。もしくは、
「客ゼロ・・・話し相手が居なくて寂しい・・・今日は来る?」
とか・・・。
60近いおばちゃんなんだけど、キャバクラ嬢も真っ青の呼び込み術。

今日は午後に写真撮りがあったので、すっきりしてから行こうと午前中にサウナ。
たっぷり三時間、低温サウナなので本読んだり、寝転んで音楽聴いたりと、
自分の家に居るみたいにくつろぎながら過ごす。
汗を大量に流し、適当におばちゃんと世間話しをして終了。

隣のカフェでサラダのドレッシング抜きとリンムースペシャルを頼む。
薄いパン生地にローストビーフとレタス、トマト、オニオン、アンチョビ、芥子たっぷり。
出来たら家に届けてくれる。
そしてそのまた隣のスーパーで水を注文し部屋に帰還。

シャワーを浴び、届いた食事を食べながら思う。
なんか優雅な感じだな・・・と。

ちなみにサウナと食事と水など、今回の消費価格は日本円にして千円に満たない。
870円くらい。

すごいな、中国・・・と、今更ながらに感嘆。

夜になると北京は今にも雪が降りそうなくらい冷え込んだ。
シンとした寒さ。(伝わるかな?)
家で暖房つけて、防寒靴下穿いて、鶏団子スープ作って食事。
生姜を買い忘れて、いつもの味と違くなってしまった。
パンチに欠ける鶏団子。

今日は鶏デーだな。
なんて、ぼんやりしてたら玄関のチャイム。
突然の友達の来訪。
ノーメイク・全身防寒着の鈴木は大いに戸惑うも、追い返す訳にもいかず、
腹をくくり迎え入れる。
お茶1杯飲んで友達退散。

ホッとしながらコーヒー飲みつつブログ更新。
書き終わり次第寝ます。

おやすみなさい。。


PR

無題

随分と冷え込むようだけど、風邪をひかないよう気をつけてね。かく言う私は風邪気味、あはは。

Re:無題
>随分と冷え込むようだけど、風邪をひかないよう気をつけてね。かく言う私は風邪気味、あはは。

ありがとう@!!薬飲んで早く治して下さいな。お大事に!!
2008/11/10 03:12

生姜

やっぱし団子には生姜だよね。
冬といえば、生姜だよ。今日はラーメンにも生姜をいれた、うまし!!

  • 2008年11月09日日
  • URL
  • しろっぷ
  • 編集
Re:生姜
>やっぱし団子には生姜だよね。
>冬といえば、生姜だよ。今日はラーメンにも生姜をいれた、うまし!!

そうそう。生姜は冬に欠かせない。身体温まるしね、ジンジャーティーもお奨め!!
2008/11/10 03:11
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら