忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

04.16.16:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/16/16:42

10.30.04:34

無力


人の生や死に対して、私は全くの無力だ。
ここ数日、自分の力の無さにあらためて気づいて、
脱力気味。
希望と願い。
一緒くたにしても、現実は変わらない。
受け止める、受け入れる。
例えば、涙を流す。
生産性のない行為は時間の無駄。
無駄。
私が今まで無駄にしてきた時間を集めれば、
誰かの一生分に相当するのかも。
分かち合うことが出来ないからこそ、
命は大切なんだろう。
4aeeb090.jpeg























PR

無題

「生まれ生まれ生まれ生まれて生(しょう)の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに冥(くら)し」

空海

鈴木さんはご存じかもしれません。
輪廻観がベースとなっていますが、空海の言葉(詩)で、私の友人の死や自分の壁にぶつかった時などに想起します。

「常に死を意識するからこそ、生が相対化される」

これはハイデガー実存哲学で最も好きなセッセンスです。昔から。

諸行無常。
でも人は生きていく。



  • 2011年08月17日水
  • sou
  • 編集
Re:無題
始まりは終わり、終わりは始まり。

2011/09/24 16:44

追記

追記
先程、コメントさせていただいたSOUです。休みで昼から飲んでたので(焼酎)、やや誤字が多くすいませーん(涙)
お恥ずかしい。

  • 2011年08月17日水
  • sou
  • 編集
Re:追記
久しぶりに私も芋焼酎なんぞを呑みたい・・・
2011/09/24 16:43
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら