03.25.04:35
[PR]
11.27.02:07
【蜗居】写真
上海在住の主婦。典型的な教育ママ。子供の教育問題で家庭教師の女性(このドラマの主役)と大喧嘩。熱くなった二人は国の問題にまで話が飛び一時は冷戦状態に陥るが、アメリカ人の友人が間に入り解決。
子持ちの役をやるようになっちまった鈴木。年取ったな・・・笑。
明日には北京だっ!!!
PR
11.23.00:44
雨の所為です。
誕生日を電話、メール、コメントなどで祝ってくださった皆様。
ありがとうございます!!
今年は誕生日を過ごす余裕なく、自覚の無いまま終了しました。
ところで、鈴木は今上海でドラマの撮影中。
http://ent.sina.com.cn/f/v/wj/index.shtml
OKホテルに泊まれば全てOK!!
などという、奇天烈な垂れ幕を掲げる安ホテルに逗留中。
やっとネットが繋がり、しかも明日は10時出発ということで、書き出したブログ。
ところが、最初のありが・・・まで書き出したところで、
恐怖のドアノック。
なんだか外の廊下が慌ただしいなとは思っていたのだけれども、
やっぱり来ました・・・・
撮影予定変更通知・・・・
鈴木は8時半に出発。二時間早まった・・・
しか~も、撮るシーンまで変わってとるやんけ・・・
朝から喧嘩シーン長台詞。ほうほう・・・
あれ・・明日の撮影・・・全部私のシーンになってる・・・
ってことで、台本確認をしてたら、またもやドアノック。
8時に変更。・・・そうですか。
はいまたドアノック。
7時半?・・・はい。
はいまたドアノック。
衣装さん「朝はこれに着替えてから出発してね。ヒールの靴持ってきてる?」
鈴木「いえ・・持ってきてないです。」
衣装さん「ア~分かった。なんとかするわ!」
そこに部屋の電話が鳴り響く。
助監督「寿司握れる?」
鈴木「握れません。」
助監督「・・・出前しかないな、それじゃ・・・」
鈴木「すみません・・・」
・・・。
なんで寿司握れなくて謝ってんだ私?
とにかく、雨のせい。
雨が降り出して全てが狂った。
外シーンカット。
もう何でも来い。
あ、ドアノック・・・
もう・・・
子役の子が風邪引いたとかさ、知らせてもらってもさ・・・
どうすりゃいいのさ。
11.11.17:22
標記。
今日はおじいちゃんの命日。
今日はワンワンの誕生日。
当然ながら、どこかで命のともし火が消えていくその瞬間に、
違う場所では新しい命が生まれていたりする。
人それぞれに特別な日があって、
人それぞれの意味付けがされていく日々。
記号で表せない複雑な感情も、
言葉では伝えられない感慨も、
私も、私にも、
毎日が特別な標記。
11.10.03:08
そんな一日。
自分で作ったキャベツ炒めの美味しさに感動した。
赤大根のお粥は自分をちゃんと労わっている錯覚に満足した。
今日から部屋に暖気(オートヒーター)が付いた。
北京に来て初めて、暖かい冬を送れそうで安心。
サウナで腹筋したら貧血起こした。
そして自分の汗で滑って転んだ。
そんな一日。
11.08.03:29
鶏デー。
何かが足りないと思ってた。
引っ越してきてから、何かが欠けてると。
やっと気づいた。
ご近所付き合いだ・・・。
今まで近場に住んでいる住民は皆知り合いだった。
昨晩の夕食が何かまで知っている程の親密さ。
ところがどうだ、近代未来都市みたいな所に越してきた途端、
この寂しさ。
しかし、少しづつだけれど顔見知りが増えてきた。
良く行くスーパーのおじちゃん、肉屋、八百屋、韓国サウナ。
全部住んでいるマンションの敷地内。
最近、朝起きると韓国サウナのおばちゃんから携帯にメールが届いている。
「あんたの為に一時間早く部屋を暖めておいたから!」
と・・・。もしくは、
「客ゼロ・・・話し相手が居なくて寂しい・・・今日は来る?」
とか・・・。
60近いおばちゃんなんだけど、キャバクラ嬢も真っ青の呼び込み術。
今日は午後に写真撮りがあったので、すっきりしてから行こうと午前中にサウナ。
たっぷり三時間、低温サウナなので本読んだり、寝転んで音楽聴いたりと、
自分の家に居るみたいにくつろぎながら過ごす。
汗を大量に流し、適当におばちゃんと世間話しをして終了。
隣のカフェでサラダのドレッシング抜きとリンムースペシャルを頼む。
薄いパン生地にローストビーフとレタス、トマト、オニオン、アンチョビ、芥子たっぷり。
出来たら家に届けてくれる。
そしてそのまた隣のスーパーで水を注文し部屋に帰還。
シャワーを浴び、届いた食事を食べながら思う。
なんか優雅な感じだな・・・と。
ちなみにサウナと食事と水など、今回の消費価格は日本円にして千円に満たない。
870円くらい。
すごいな、中国・・・と、今更ながらに感嘆。
夜になると北京は今にも雪が降りそうなくらい冷え込んだ。
シンとした寒さ。(伝わるかな?)
家で暖房つけて、防寒靴下穿いて、鶏団子スープ作って食事。
生姜を買い忘れて、いつもの味と違くなってしまった。
パンチに欠ける鶏団子。
今日は鶏デーだな。
なんて、ぼんやりしてたら玄関のチャイム。
突然の友達の来訪。
ノーメイク・全身防寒着の鈴木は大いに戸惑うも、追い返す訳にもいかず、
腹をくくり迎え入れる。
お茶1杯飲んで友達退散。
ホッとしながらコーヒー飲みつつブログ更新。
書き終わり次第寝ます。
おやすみなさい。。
