03.24.11:02
[PR]
01.13.00:08
ススキノ付近のホテルより。
上海から羽田、羽田から札幌。
鈴木再び北海道にやって参りました。
羽田にて乗り換えの数時間、このまま実家に帰ってしまおうか・・・
という衝動に駆られました。
ええ。
グッとそこは堪えて、親族のみに電話連絡。
安否確認終了後、衝動は本屋に・・・。
日本語に飢えていた鈴木は6冊の大人買い。
爽快な舞い上がる気分とは裏腹に、
バックの重量は反比例。
今回は23日まで北海道で撮影し、
その後夜便で羽田へ。
翌日の朝の便で上海、そしてそのまま乗り換えて北京。
東京滞在時間ほぼなし。
25日の早朝から北京で旧正月を日本に紹介する番組の撮影が始まるため、
こんなスケジュールになってしまいました。
親愛なるミズコフ様。(高校時代からの友人)
素敵なマリモを貴方に届けることは不可能です。
しかも、阿寒湖の撮影は秋バージョンで終了済み・・・。
アンド皆様。
中国パソコン所有の鈴木は又しても、
交換プラグを忘れました。
買う時間が無ければ、残り一時間半程でパソコンは使用不能。
充電切れとなります。
取り急ぎ、こんな感じで。
コンビニで購入した黒霧島の水割りを飲みながら・・・。
PR
01.12.02:46
なんだか無性に・・・
30分遅れで上海に到着。
タクシーを待つ長い列を見て、気分がどんよりしかけた時、
後ろから肩をたたかれ振り向けば、劇作家のワンワン氏。
あらまぁ、半年振りくらいの再会。
しかも上海で。
私のブログを見て私がタイに行っていたことを知っていたようで、
北海道行きの大きなスーツケースをガラガラと引きずっている鈴木の様を見て、
なんでまたタイから上海に降りたんだなんて勘違い。
ま、タクシー待ちの長い列も話し相手が居ればあっという間。
束の間の楽しいサプライズ。
じゃ、北京で!!
と締めくくり、それぞれタクシーに乗り込む。
どこから情報を仕入れたのか、
上海で撮影中の友人や監督から食事のお誘いメールが次々と届く。
んが、明日には北海道。
じゃ、北京で!!
と、やはりこれまたこんな感じで締める。
ホテルに到着。
荷物を置いて後、打ち合わせへ。
北海道は寒い寒いって言うから私はてっきり極寒のハルピンくらいだと思っていたら、
北京の気温とたいして変わらないと聞き、一安心。
でも普段は外に長い時間居ることが無いし、
北京ではどこに行っても暖房がかなり効いている為、コートの下は半そでシャツなんかで過ごしている鈴木。
今回は外のロケばかりだから、半そではやはり無しだな。
打ち合わせ終了後、コンビニで飲み物買ってホテルに戻る。
<純正無糖緑茶>を二口ばかり飲んだところで、
キャップが床に転がり落ちたのも気にせず爆睡・・・。
爽やかに6時間睡眠を果たし、先ほど起床。
この思わぬ昼夜逆転的睡眠をどう消化するべきかと悩んでいる。
悩んでいたら空腹も極限に達したらしい。
目の前を今年も食べることの出来なかったおせちや雑煮が、
まるでテレビのCMみたいに、
いや、まるでフラッシュバックみたいに、
映像が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・。
消えては浮かび消えては浮かび・・・。
ここ三年、まず餅という名の素敵な食べ物を味わっていない。
日本人として失格じゃあるまいか?
粉が口の周りに付くのも気にせずに、
鼻から大量に粉を吸い込んじゃっても気にせずに、
大きな、やわらかくて美味しい、
豆大福が食べたい。
もうこの際だから、
豆大福リンムーとか呼ばれても気にしないわ。
01.11.12:51
空港にて。
12時の飛行機で上海。
空港でインターネット、なんだかビジネスマン気分。
いや、マンじゃなかった、ウーマンね。
明日の朝に上海から北海道に移動。
前回撮った北海道秋バージョンは、
最近上海のテレビ局で放送されているとの事。
友達からメールが来て知りました。
あ、飛行機乗らなきゃ・・・
ではまた夜にでも。
この写真を見ると、元気が出ます。
友達のまるちゃんです。
同い年です。
・・・え?
01.02.21:07
初恋。
コメントを下さった皆様、ご心配お掛けしました。
鈴木、無事に北京に戻ってまいりました事をここにご報告。
ブログを楽しみにしていて下さる方が居るのを、心から嬉しく思っております。
昨晩、疲労困憊の体でベットに倒れて数時間。
夢を見ました。
高校の時の夢。
正確に言えば、私は車の窓ガラス越しから、
高校の時の友人がケラケラと笑いながら、足取り軽く車の脇を通り過ぎていくのを眺めている夢。
友達は皆、制服着て、若くて、楽しそうで、眩しいオーラを放っているのに、
車の中の私は、
今の自分。
切なかった。
とにかく切なかった。
未来という言葉がそのまま期待に繋がって、
常に胸がドキドキしてたあの頃。
これが私の初夢だとしたら、
何を暗示しているのかな?
まるで初恋みたいに、
昔の自分を想う。
そんな朝でした。
12.31.20:47
HAPPY 牛 YEAR!!!!
年越しの時間はブログが更新できないとの事なので、
一足早く皆様に新年のご挨拶。
特に感慨みたいなものは無いけれど、
NEWという文字がつくと、ある種の期待感。
思い起こせばあれやこれや・・・
なんて書き始めても切りがつかない様な一年でした。
出会いとか別れとか、この一年はなんだか人生そのものの凝縮。
つまり濃いめ。
特に公開出来る後悔もなし。
・・・。
さて、来年は何が起きるのかしらん?
と最後は若干、乙女チックに閉めてみたりして。
どうぞ皆様、今後も末永く宜しくお付き合い頂きたいです。
皆様の健康と更なる発展を祝いまして、乾杯っ!!!!!!!!!!!
(なんか・・・間違ってるかも?)
祝大家新年快乐!!!!!
