01.22.13:33
[PR]
09.05.04:22
気軽にシェムリアップ~カンボジア旅行記②~
8月22日(土曜日)6時起床。
目覚ましの音よりも先に妹君のシャワー音で目覚める。
簡単に身支度を整えて朝食を食べにホテルのビュッフェへ。
部屋の鍵を持たずにドアを閉めてしまい、カードキーではない旧仕様な癖に爽やかに自動ロック。
あ・・・。寝惚けたアホ姉妹は一瞬途方に暮れるも、何も無かったことにして朝食へ。
本日快晴也。
1階にあるブッフェの横にはプール。大っぴらに観衆を気にせず水着になれる方は使用可。
朝食のメニューは洋式。クロワッサンが美味。つまり他は大した事まるでなし。
私的には、コーヒーが飲めるだけでも早起きする価値あり。せっかくインスタントのコーヒーやお茶っ葉を持参して来ていたのに、湯沸かし器が部屋に無いのだ。一年中暑いから、温かい飲み物など必要ないという事か?このホテル唯一の不満。湯沸かし器の欠如。
トイレットペーパーを持ってウロウロしていた掃除のお姉さんに部屋を開けてもらい、遺跡巡りの準備をして、8時半ホテル出発。
エアコンの効いた車は快適。ガイドのお姉さんは日本語が微妙。
「同じスズ~キで友達とカンボジア来るね、いいね。」
としきりに言っていた。こちらは何度も姉妹だと説明しているにもかかわらず。
思い込み。これに勝るもの無し。
アンコール・トム到着。
20ドルの一日券購入。その場で写真撮って券に印刷してくれる。
こりゃ、思い出になるね~!なんて言っていた二人の内、姉は既に現時点で紛失済み。そんなもんです。
アンコール・トムとは大きな町という意味だそう。
ま、遺跡の説明はここでは省きます。面倒なので・・・。
午前中だというのに、兎にも角にも暑い。この遺跡、大きな町というだけあって馬鹿でかい訳です。そこをテクテク歩く。歩く。歩・・く・・・。人生初です。着ている衣服がほぼびしょ濡れに成る程歩いて汗をかいたのは。ちなみに日焼け防止でパーカーなんかを半袖シャツの上から着てますけれど、そのパーカーまでもがびしょびしょですから。どんだけ暑いんだって話しです。
遺跡を見てテンションは上がるのだけれど、暑さでテンションは下がり、丁度良くバランスがとれて、鈴木姉妹至極冷静。黙々と歩を進めます。
そこで一人例外、ガイドさん。
いやぁ、喋る喋る。お仕事ですから、ええ、ま、仕方が無いのですがね、彼女の話している事の半分も理解できないのはつらいです。相槌打つのは姉の役目とばかりに妹君はマイペースに写真撮っているし、姉は流れる汗が目に入りしきり目をショボショボさせながら、ガイドさんの言葉に頷き歩く。
まるで修行。
ガイドさんのお得意は、観光写真スポットに来ると、こちらが望む望まぬまるごと無視してほぼ強制で写真を撮って下さる。
上の写真は象のテラスという場所。いらないって言ってるのにも関わらず、「鼻と鼻のあいだに入ってくださ~い!!」と大張り切り。
適当なのは毎回、こちらに知らせずあっと言う間にシャッターを切り、「はい~!!完璧でぇ~す!」と次の場所へと急がせる。
後に写真を見返して驚いた。
完璧なまでの失敗作。
目が開いていない、横向いてる、まだ位置に着いていない、ぶれてる、足切れてる等々・・・・。
素晴らしい。エクセレンツッ!!支持します。私は彼女を。
暑さでクラクラしてきた所で、次の場所に向かうべく車へ。
エアコンにこれまた人生初くらいの勢いで感動。
着いた先はタ・プロム寺院。映画「トゥームレイダー」のロケ地にもなった場所。
発見されたままの姿で残されていて、ガジュマルの木が遺跡に絡みついている姿は圧巻。
木が多い為か、若干涼しくてホッとする。
途中、かっこいい西洋人グループに見惚れて遺跡を見る方を怠けた鈴木姉妹。
妹の撮った写真の中には遺跡を撮っている風を装って、間違いなくこれは盗撮だろうと思われる写真を後に発見。さすが我が妹。グッジョブ!
私的には見た中でナンバー2のお勧めスポット。
ガジュマル愛好者は身もだえする事間違いなしであります。
午前の部はこれにて終了。
昼ごはんのお時間。
暑さにて食欲まるで無し。
仕方なく、本当に他に選択肢がなく、アンコールビールを飲んで英気を養う。
食事後ホテルに戻り休憩。
シャワーを浴びて、午後の用意。
妹君は30分程お昼寝。姉も追随しようとするも、妹君が爽やかに起き出し、時間がもったいないからお茶でも飲みに外を散歩しようとのたまう。
はい・・・。
ホテルの前でトゥクトゥクを拾い、オールドマーケット付近のカフェへ。
屋根つきオープンカー(カーじゃなくてバイクね)なので、風が心地よい。
呆けた顔でアイスコーヒーをすする姉と、ご満悦でマンゴーアイスと何とかアイス(名前忘れた)のダブルをほうばる妹君。
午前中だけで一日分以上の疲労感。
この旅は何かと体力勝負だな・・・と改めて実感。
<午後篇につづく>
満喫してますねぇ
それにしても暑いのに女優は大変ですね、焼かない為にフードまで被るなんて意識失わなくて良かったです。
でもびしょびしょになるのが人生初なんて羨ましいですよ、汗かきの自分からすれば。
小さい頃から少し運動しただけで周囲から心配されるほどの汗かきですからね。
汗は案外コントロール出来ると自負していたのですが、完敗です。
妳妹妹看起來好高阿!
真的可以在柬埔寨當Lara了!笑
吳哥窟在現場看應該很震撼吧~
為什麼美妃姐姐寫blog~
寫到變成夜貓子!
看起來還是一樣閃閃動人呢?
妳現在看起來跟中國麵之旅那時~
真的又是完全不同的風貌!
妳都是怎麼保養的~哈
我用了妳兩年前在西安的圖~
所做的七夕賀卡,
不知妳會不會介意?喜不喜歡呢?
那時的妳,看起來真是天真浪漫~
不知你對我做的圖有啥感想?
我很想知道妳的看法呢?
我原来就是夜猫子嘛!哈哈
你也算是?对吗?
我的脸变化很快~拍照啊,拍摄啊,每次都不一样的面孔!
我也喜欢那时候的我!
不过有点胖、、、哈哈
你做的挺好的!!
你这个方面很有才!佩服佩服!!
谢谢你啊!!
空芯菜みたいなのばっかり食べてない?!
しかし美人姉妹ですねぇ。
美人姉妹??笑
いいですね~そのほめ言葉!わはは
日本現在也能吃到空心菜歐~
妳喜歡吃空心菜嗎?
剛看到電視播出應采兒的電影
妳跟應采兒應該更像美人姐妹吧!
應采兒是台灣出生的華僑~
不過我還是比較喜歡Miki
不少人说我很像應采兒,真的那么像吗?
妳在《中國麵之旅》時,
沒有比較胖啦!
應該是髮型關係加上禦寒衣服穿比較多~
感覺有時像長澤まさみ!
現在臉型好像比較尖~
看起又多點成熟女人的感覺!
沒錯!是跟應采兒越來越像了~
因為都是迷死人的大眼!
没关系、、、对,我成熟多了!!(*^__^*) 嘻嘻……
妳老了~那我該怎麼辦?
我也跟妳差不多年紀阿!
應該是穿著打扮的關係~
下次妳要穿迷你裙,
高中制服的百摺裙~
拿來穿好了~嘿嘿!
我找了一個很像Miki的台灣正妹給妳看看~
妳穿成這樣的話~
應該沒有人會說妳老的~哈!
妳看有沒有像妳呢?
http://photo.blog.sina.com.cn/categorys/u/1641852161
- トラックバックURLはこちら