01.22.23:55
[PR]
01.12.02:46
なんだか無性に・・・
30分遅れで上海に到着。
タクシーを待つ長い列を見て、気分がどんよりしかけた時、
後ろから肩をたたかれ振り向けば、劇作家のワンワン氏。
あらまぁ、半年振りくらいの再会。
しかも上海で。
私のブログを見て私がタイに行っていたことを知っていたようで、
北海道行きの大きなスーツケースをガラガラと引きずっている鈴木の様を見て、
なんでまたタイから上海に降りたんだなんて勘違い。
ま、タクシー待ちの長い列も話し相手が居ればあっという間。
束の間の楽しいサプライズ。
じゃ、北京で!!
と締めくくり、それぞれタクシーに乗り込む。
どこから情報を仕入れたのか、
上海で撮影中の友人や監督から食事のお誘いメールが次々と届く。
んが、明日には北海道。
じゃ、北京で!!
と、やはりこれまたこんな感じで締める。
ホテルに到着。
荷物を置いて後、打ち合わせへ。
北海道は寒い寒いって言うから私はてっきり極寒のハルピンくらいだと思っていたら、
北京の気温とたいして変わらないと聞き、一安心。
でも普段は外に長い時間居ることが無いし、
北京ではどこに行っても暖房がかなり効いている為、コートの下は半そでシャツなんかで過ごしている鈴木。
今回は外のロケばかりだから、半そではやはり無しだな。
打ち合わせ終了後、コンビニで飲み物買ってホテルに戻る。
<純正無糖緑茶>を二口ばかり飲んだところで、
キャップが床に転がり落ちたのも気にせず爆睡・・・。
爽やかに6時間睡眠を果たし、先ほど起床。
この思わぬ昼夜逆転的睡眠をどう消化するべきかと悩んでいる。
悩んでいたら空腹も極限に達したらしい。
目の前を今年も食べることの出来なかったおせちや雑煮が、
まるでテレビのCMみたいに、
いや、まるでフラッシュバックみたいに、
映像が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・。
消えては浮かび消えては浮かび・・・。
ここ三年、まず餅という名の素敵な食べ物を味わっていない。
日本人として失格じゃあるまいか?
粉が口の周りに付くのも気にせずに、
鼻から大量に粉を吸い込んじゃっても気にせずに、
大きな、やわらかくて美味しい、
豆大福が食べたい。
もうこの際だから、
豆大福リンムーとか呼ばれても気にしないわ。
PR
- トラックバックURLはこちら