03.28.18:09
[PR]
09.15.01:07
遅咲きの青春か否か。
先ほど夜練から戻りました。
本日は22時から。みんな寮に住んでいる為、時間の感覚がおかしい。朝も昼も夜も熱血青春の日々。 発表会が月曜に変更に。班長が、「みんな!土日返上でまとめていこうぜっ!!」と叫んでいました。叫んでいました。叫んでいました。 はい。大決定。ララバイ鈴木の週末。 ちなみに明日は授業で詩の発表をしなければならないので、これから暗記に突入します。中国語がなかなか頭に入りません・・・。発音がうまく出来ません。眠い・・・。
09.14.00:47
試練の道。
一日がとても長いです。
昨日はなんと8時半には寝てました。
小学生並みです。
そして、今日クラスの班長に叱られました。
「リンムー!!昨日は何で夜の練習に来なかったんだ!」
・・・。
知らなかった。
そんなものがあったなんて。
朝だけでなく夜も・・・?泣
ちなみに夜は今週の金曜に開かれる、特技発表会の練習。
クラス対抗的な雰囲気で、相当皆さん熱がはいっていらっしゃるのです。
私はというと、日本の歌を披露しろとの事。
そして、どんだけ歌えるか知りたいから歌ってみろとの事で、
今日は授業後に7時から練習参加。
恐いよ。みんな。
31人のクラスメートの前にて歌う鈴木。
あまりの緊張にて、バラードが微妙にポップな感じに・・・。
ま、いいさ。
今日は声楽の授業でも、自己紹介と歌を一曲歌わされた後だったし、どんどん恥じも何もなくなってきた。
しかし突然歌わされても歌詞が出てこないもんです。
自分の番が来るまでの間、ノートに必死で歌詞を書き出し思い出す作業をしました。
歌ったのは、ミュージカルの歌。
日本語より英語多め。
クラスの皆さんを見習い、大物歌手のように、両手を広げたりウインクとかしながら頑張りました。
私はどこに向かっているのだろう?
と、一瞬分からなくなったりしつつも・・・笑
台詞の授業も5分間の朗読発表。
私は中国語で今は無理だと正直に伝え、日本語でもいいかと聞いたのだけれど、では明後日にしましょう!との答え。
・・・明後日。
まじで?涙
そしてダンス。
山場は昨日越えたので、後は真面目に頑張るのみ。
筋肉痛とか言ってる場合じゃないね。
おお、今班長から電話あり。
明日は6時15分集合だそうです。
さようなら。
帰って寝ます。
09.12.19:30
若返り希望。
毎朝5時起きの鈴木です。
なんだか、眩暈がする毎日です。
我がクラスの規律により6時半からマラソン。
後、体操。
今日マラソンの後ベンチで同学の可愛い女の子達とお喋りして休んでいたら、ある男子生徒に
「なあみんな!せっかく早起きして集まってるんだから、時間を無駄にせず頑張ろうぜ!!そうだろみんな!?」
なんて、叱られたりして・・・。
若い・・・。平均年齢17歳のクラスメート。
本日は、学食にて朝食後、英語と体育。
昼後、視唱(楽譜を見て歌う)とダンスとパソコン。
午前中はいいとする。
事件は午後に起きました。
まず視唱にてのっけからテスト。
この音楽記号の意味と名前は?とか楽譜を指定通りに書き換えるとか・・・。
問題の意味は理解できる。
しかしシャープとか中国語で何て言うの?泣
爽やかに白紙。
知らないものは知らないさ。
隣に座ってた中田似の男の子も白紙だったんで救われた感はありましたが。
テスト後、一人づつ音楽経験を踏まえての自己紹介。
途中で歌わされたり、そりゃ緊張しました。
幸い歌は免れたけれど。
後ダンス。
鏡張りの部屋にて、先生と同学(31人)を目の前にして、
自己紹介。
ダンス披露。
身体の柔らかさチェック。(バーを使い足上げを前・横・後ろと床にて開脚を前と横)
緊張しすぎて記憶が確かではないが、バレエとジャズの2回転ターンをやってやり過ごした。
・・・。
真面目に逃げ出したくなる瞬間が幾度となくあった。
同学数人は、度派手に怒られる場面あり。
試験の時より太った。
恥ずかしさからヘラヘラ笑って踊った。
方言が直せない。
などなどで。
恐いよ先生・・・。
しかし、中には目を見張る程のダンス披露する者ありで、5番手だった私は自分が終われば楽しめたけれど。
明日は、ダンス・声楽・台詞。
眠い・・・。
とにかく眠い。
もう夜中の感覚。
早く家帰って、寝よう。
10代の体力を取り戻そう・・・。
09.10.23:17
入学式
本日19時より入学式でした。
何故夜??もしや私一人の面談なのでは?と思っていたら違いました。指定された学舎に行くと表演コースの新入生の人だかり・・・。班毎に並べと言われ、事前に1班と言われていた私は一際男性人の多い集団へ合流。さすがに、今まで出会ってきた中国人のなかでも綺麗な顔立ちの子達が集結している感。
可愛こちゃん「あんた誰?1班よここ。」
鈴木「私は留学生で1班と言れてきたんだけど。」
可愛こちゃん「ああだから顔見たことなかったのね。班長に挨拶した?」
鈴木「まだ。どこにいるの?」
可愛こちゃん「まだ来てないわ、貴方どこから来たの?」
鈴木「日本。」
可愛こちゃん「へ~、日本の白い巨塔っていうドラマはなかなかだったわ。(ちょっと偉そうに)今度お勧めあったら教えてね。」
鈴木「わかったよ・・。」
そんなこんなで、さり気なくもなにも、多くの視線を背中に受けつつ教室へ。後から聞いたら、留学生は私の他に韓国人と華僑のアメリカ国籍中国人のみ。ちなみに韓国人も5歳から北京育ち、私以外は言葉に苦労する気配まるでなし。半年ちょっと勉強しただけの私がここに紛れ込んでいる事は、些か無謀に思えてきた・・・。しかも1班は外国人は私一人。
先生方の長くも有難い話しを拝聴した後、授業説明。
正直に言おう。
さっぱり理解できなかった。
あらゆる想像力を駆使して何とか概要が掴めたか否か・・・。
とにもかくにも、明日から授業開始である。
恐ろしい授業日程。朝からマラソンー朝食ー体操ー授業・・・・。
いまだに慣れないのは、先生が質問系で投げかけた言葉に対しては、生徒一同大声で回答。
先生(老師)「この件については以前話したので今は省略します。分かりましたか?」
生徒「分かりました!!!(明白了!!)」
全然話の見えてない私も勢いに押されて・・・泣
そして後ほど、個人的にその辺の子に「さっきの話しはつまり何??」なんて、探偵宜しく調査するのである。前途多難。
予断として、珍しさからか友達になろうと言われ携帯番号を交換した後、彼女が「今度内緒でお酒呑みにいこう!」といってきた。(内緒で・・・?)私が「今年幾つ?」と聞くと、
「17歳よ。」
・・・。明日から頑張ります。おやすみなさい
09.08.19:55
不法滞在疑惑!?
はい、いかがお過ごしですか?鈴木は昨日警察に出頭してきました・・・
行方不明の自転車の件は、なかった事にして・・・先程2号を購入!!200元(3000円)の新チャリです。これからはこの2号とともに、街を走ります。ネットさえ繋がれば、写真をアップできるのですが駄目ですまだ。
ちなみに、ここ最近で一番の打撃は自力でパソコンを何とかしようとしていじっていたら、パソコン内の全てのデータを闇に葬ってしまいました・・・。
ははは。やっちゃった・・・
・・・。
自分でしてしまったので、憤りをぶつける場所もなく、部屋を意味もなくグルグル徘徊。現在はもう諦めの境地に達しました。さようなら私のメモリー・・・ってな感じです。
そうそう、学校にて月曜からの時間割をもらってきたのですが、
5:20~早操 ・・・はい?(何でしょうか、この時間は?)
他には、表演(演技)・体育・視唱(楽譜見て歌う)・形体(身体をつかうあらゆる事をする?)・台詞・声楽・声帯・講義・英語などなど。
意味不明なものがいくつも・・・汗
日曜日に先生と面談だそうです。正直、びびってます。何か?
ではまた

笑