忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

03.25.21:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/25/21:44

10.07.03:10

間食を完食して得た感触。

IMG0419A.jpg明日は授業はないけれど、演技の授業の班練習開始。
明後日からは授業開始・・・。
休みなんて、珈琲一杯飲んでる間に終わりみたいなものです。
一ヶ月近く納豆を食べていない悲しさに似た心境。
日曜日に元気よくサザエさんのテーマ曲が流れてきた時の諦めとため息・・・。
そんな感じ。
どんな感じだ?

分かります?
この気持ち。

今日は夕方から、実家に帰っていた同学数人と食事をかねて王府井に繰り出しました。東京でいう銀座みたいなとこ。
ん、ちょっと違うかな・・・?
まいいです。

私を入れて総勢5人。(女2男3)
一人平均年齢を上げている私に、皆とても優しい。
何を買うでもなくブラブラ散策し、一人がケンタッキーに行きたいと言うので入り食事。
普通にみんなセットメニューを完食。
そろそろ店を出るかなって時に、
女A「さて、じゃ今日は夕飯何食べる?」
男B「リンムーが辛いもの好きだから、火鍋でも行く?」
女A「いいね。じゃ、決まり!」
男A「よし。移動しよう!」

・・・?
私 「今、夕飯食べたよね・・・?」
女A「これじゃごはんに入らないし、つまらないじゃん!」
私 「まだ・・・食べられるの?」
男C「もしかして火鍋嫌い?」
私 「好きだけど・・・。」

そうか・・・完食したケンタは間食だったのか。
いや、前菜?

若いってそういう事?
確かに彼らからしてみれば、私は結婚もせず、彼氏もいないと宣言し微妙に引かれ、まことしやかにリンムーは勉強の為に実は離婚してから北京に来たなんて噂も出るくらいの歳の鈴木ですが、気持ちは10代に負けないと自分を励まして暮らす日々ですが、ケンタを前菜として受け入れる強靭な胃袋は持ち合わせていないであります。
これからお酒を呑みに店を変えるとかは受け入れられても・・・。

とにもかくにも、ノーアルコールの宴は健全に21時に終了。
みんなで、1元バスにて帰還。
そうか、タクシーとかも乗らないよね。


いいですか皆さん。IMG0425A.jpg
ケンタは前菜に入ります。
セットのコーンはしっかりポテトに変えて下さい。
追加でナゲットなんかも必須です。
コーラはLサイズでお願いします。
単品頼みは邪道です。

・・・前菜。
彼らにとっては、前菜どころか寿司屋のガリ程度の位置付けと言っても良いのではないかとも思われます。

若返るどころか、少しばかり気落ちした本日の鈴木でありました。

チャンチャン。

 

PR

10.06.00:13

臓物と私。


IMG0411A.jpg私の日々の食事。
なかなか素敵です。
今日は、久しぶりに臓物煮込みを食べました。
大きな鍋でぐつぐつ煮込まれた胃や腸たち。
外国人女性はあまり食べに来ないし、
来ても鍋を一目見て去ると、店員さんが嘆いておりました。

私は、お酒好きだからかなんでか、
何でも食べます。
この煮込み。
注文してから鍋の中のものを IMG0410A.jpg
ずるずる~と引っ張り出しきざみ、スープをかけ、
最後に香菜(コリアンダー)をのせて出来上がり。
確かに、ずるずる~っと腸らしきものを引っ張り出す様子は
見物です。ドキドキします。

味は日本人好みの醤油ベース。
私は香菜をたっぷりのせ、黒酢をかけてが定番。
5元でお腹いっぱい。
100円しない昼ごはん。

夜も一人だと150円くらいです。
おいしくて安いのは素敵よね。

IMG0365A.jpgしかし、最近自分で料理してないな~。
時間がなくて面倒で・・・。
カレー食べたいな。
作ろうかな。
うん。

(最後の写真はトマトと卵の炒めもの。)

10.04.02:37

白酢か黒酢か・・・それが問題だ。

IMG0398A.jpg休暇中です。
ええ。
休暇出来てません。

ま、それも仕方なし。
遊びに中国くんだりまで来てる訳じゃないしね。
うん。
え?

・・・本当に。

でも、朝が早くないだけ自分の時間が少しばかり作れてます。
友達のライブを見に行ったり、見に行ったり、
・・・見に行ったり・・・。
一晩だけの事でした。
後は、宿題の論文を書きつつ、たまに歌を歌い踊り・・・。
何か問題でも?

IMG0390A.jpgところで、久しぶりに自分の足を見て驚きました。
至る所に痣が!
虐待にでもあったか、交通事故にでもあったのかといった勢い。確かに、たまに痛みを感じていましたよ。でもすべて筋肉痛だと勝手に思っていたのです。
冷静に考えれば、膝小僧に筋肉痛などないです。
恐らく、演技の授業の時に転がったり倒れたり踏まれたりした時の負傷。恐るべし。
ダンスの授業でという可能性も無きにしも非ず。

ダンスと言えば・・・
連休前の最後の授業にて、初のお怒りを受けました。
あら、新鮮。
授業前から連休ムードだったクラスメイト達。
始まってからも何か緊張感が足りない感じ。
先生の顔色はみるみる・・・。
そこにある一人の生徒の携帯が高らかに鳴り響く。
(何故かドラエモンのテーマソング)
とっても大好き♪ドラエ~♪
先生「・・・。整列っ!!!(激怒)」
生徒A「すいません。僕のです。」
先生「(彼を無視)点呼っ!」
生徒全員「1,2,3,4、・・・・31。一名欠席総勢31名です!」
先生「今から床で足を前後左右開き、下までに完璧に着く者のみ端に行きなさい、出来ないものはその場にて腹筋!」
生徒全員「はいっ!」

・・・涙。
鈴木は、中途半端にしか足開きません。
身体は硬いです。
これでも随分前よりは柔らかくなったのですが。

先生「出来ない者、基本が出来てない自分を恥じなさい。連休?ふざけるなっ!今から一人ずつ連休後にどれくらいの成果を上げられるか述べなさい。言った事は必ず実行。」

え・・・まじで?
そして順番が来て、
鈴木「左足よりも右足が硬いので、右足を重点的に柔らかくするようにします・・・・。」
先生「もっと明確に!」
鈴木「・・・床に・・・着くように・・・して・・きます。」

はい。
言いました。
私。
言いましたね?
えぇ~と・・・汗。

鈴木は日々ストレッチに励んでおります。

皆さん、お元気ですか?
お酢は効きますか?
白酢ですか?
やはり黒酢ですか?
リンゴ酢はどうですか?
どれほど飲めば・・・?涙

IMG0393A.jpg・・逃げてもいいですか?
ははは。
冗談です。
・・・。
もちろん冗談ですよ。
ええ。

休暇猶予残り4日。

09.30.00:26

Dance Queen

 

IMG0370A.jpg色んなことがありすぎて、
何から書いたらいいのか分からず、
書きたいことを書くには、
疲れすぎているし、
昨日は20時に帰ってきて、
30分後には寝てしまっていて、
そんな日々です。

蚊はもういません。
ありがとう、蚊取り線香。

授業以外にほぼ毎日、班練習もしくは会議が行われていて自分の時間がなかなか取れません。
しかも、時間にルーズな中国人・・・19時から練習だって言ったくせに、何で20時にアイス食べながら優雅に登場出来るのか分かりません。
あまりにも腹が立った為、

私「どういう事かな?私は夕ご飯食べずに来てるんだけど。もともと20時からって言えばこっちも食事したり、一度家にも帰れたでしょう?ちょっとひどすぎない?」

とアイス食べてる19歳の班長に言いました。

班長「あ・・・それは、時間決めたのはあたしじゃないから。私は初めから20時にしようと言ってたのよ。本当に。(他のメンバーに)ねえ!リンムーがお腹すいたって怒ってる!!」

・・・もうやだ。

ちなみに、一昨日やっと母からの宅急便を手元にGET。
もう2週間程前から郵便局からいつ自宅に居るんだ?と催促の電話がかかってきていたのだけど、配達の時間が平日の10時~18時まで、私が学校に6時半~20時くらいまでと、まったく時間が合わず・・・。もうこれは自分で取りに行った方が早いと考え、夕方の休み時間にタクシーにて出かけてきました。
17時に出発。
普段なら30分で着く距離なのに、渋滞にはまり1時間半の長旅になってしまって、タクシーのなかで郵便局に何度も閉めないで待っててくれと電話をかける。
向こうも、仕事の時間が終わればすぐに帰りたいのは分かる。
しかしこちらも、お金をかけて向っている苦労を無駄にしたくないので必死です。

最後には物凄い罵声を浴びせられ、もう諦めるかな・・・と思っていた時、今までずっと無口で真摯にハンドルを握っていたタクシーの運転手が突然、私の携帯を奪い、

「おい!あんた日本から親元離れて中国来てる女の子が、母親からの荷物を取りに行くために、タクシーに幾ら払うと思ってんだ!!ばかやろう!もう50元近く走ってんだよ。お前北京に居るんなら、渋滞がどんなもんか分かってるだろう!ほんの数十分待つ事が出来ない程お前は忙しいのか?あ?ほんとに馬鹿みたいな渋滞でどうしようもないんだ。待ってろ!分かったか!」

驚いた。
そして感動。
運転手の兄さんは私に、
「着いたら、俺も一緒に荷物の受け取りに行ってやるから安心しろ。大丈夫だ。お母さんからの荷物は必ず手に入れてやるからな!」

熱い・・・。
まさか、その荷物の中身が練習用のジャージだとは言えない感じ。
ま、とにもかくにもこの運転手兄さんのおかげで無事に、稽古着を手に入れました。サプリメントも。

ええと、でもねここで母に一言。
荷物の中にTシャツが一枚入っていたのだけれど、
ええ、もちろんダンスの授業用にという心使いは分かります。
しかしだね、
胸元に大きく<DANCE QUEEN>の文字はいかがなものか?
まだ娘は、レベル的に着る勇気が・・・ありません・・・。

IMG0368A.jpg明後日から7日間のお休み。(中国の祝日!!)
なので明日は振り替え授業あり。
そろそろ帰って寝ます。

では。

09.26.22:24

無題と言う名の駄文。

 

守るべきものがあるやつが強いのか?

失うものが無いやつが強いのか?

どっちにしろ、本当に強い人間は、そんな事考える前に出来てる。

雨が降るかもしれないと心配して、傘をもっていくかどうか悩むくらいなら

降ったら降ったで濡れりゃいい。

身軽さを失ったらだめだ。

だめだ。

自分を守ることに必死で、身動きの取れなくなるほどの防御をし

生きていく事に意味を見い出せるか?

全てをありのままに受け入れる勇気。

逃げたらもう二度と、

戻れない場所は

確かに在る。

大丈夫。

止まない雨などないでしょう。

おやすみなさい。