03.24.18:43
[PR]
11.23.02:25
寝る前に日本語で書きたかった諸々。
シンデレラのように帰宅したのが12時。
学校に住んでしまいたいと日に日に思いは募るばかり。
明日は授業で三角関係の男女のゴタゴタをコメディータッチでやるのです。
各自でストーリーを考え誰かに応援を頼み5分間の発表。
無謀にも鈴木は中国人になります。
私が考えた台詞は、協力者2名(男女)によって完全に新しく生まれ変わり・・・、
「次はなんて言えばいいの?」
なんて、立場が逆転したのが本日22時過ぎ。
それからは、ひたすら演技というより発音指導を受ける鈴木。
帰り際に、
「家でもちゃんと練習してくるように!」(19歳・女)
とのお言葉を頂戴してしまった為、
もうすでに私の手を離れてしまった作品の台本を
ため息つきながら眺めているところであります。
・・・。
朝、起きられるかしら・・・。
とにかく喧嘩のシーンのとこだけは、早口で言えるようにならないとな。
さてさて、風邪ひきました。
薬飲んでごまかしてますが、一向に回復せず。
だるいです。
そして、寒い。
大家のおばちゃんとの関係が微妙になってきました。
「リンムー!一昨日も昨日も12時過ぎに帰ってきたね?何してるの?毎日?練習?毎日そんなに遅い訳ないんじゃない?ご飯は?誘ってもいつも断るわね。いやなの?私たちと食事するの。そうそう、朝出かける時は門出るまで走らないように。まだ寝てる人も居るからね。夜はなるべく早く寝ないと電気代がかかるから。ネットはなるべく夕方にしなさい。目覚ましの音をもう少し小さく出来ない?いつも3回鳴るけど、1回で起きるように努力しなさい。そういえば・・・・(つづく)」
つらいです。
さすがに、干渉し過ぎの感が。
ノックもなしでドア開けて入ってくるのもきついです。
慣れる前に夜逃げしたくなってきました。
もう少し頑張ってみるけど・・・。
寒さも増す中、乾燥もピークを迎えております。
一年中乾燥はひどいけれど、ここ最近は全身にベビーオイル塗っても数時間後にはカサカサ。
カサカサのバリバリ。
対策を考え実行しても、負け癖ついてます。
声楽の授業で、口ぱくがばれて怒られたので
今日は歌を歌いながら寝ます。
おやすみなさい。
11.17.02:51
2006.11.17
たとえば
何気なく見上げた空が
雲ひとつない青空だったり
プラネタリウムみたいな
星空だったり
日々の生活は
確かに
今まで生きてきた中で
一番
変化の大きいものだったけれど
どこに居ても
誰かに
守られて
生きているのだと
生かされているのだと
思うのです。
距離を考えたら
ため息が出る
そんな日もあるけれど
でも
みんな同じ空の下
何百年生きても
返しきれない程の愛を
多くの人にもらいながら
私は
<ここ>
に居るのだということを
忘れずに
前に進みます。
おやすみなさい。
11.16.03:07
粒コーン入りヨーグルト。
1時間前くらいに帰宅しました。
明日の表演(演技)クラスでの発表の練習。
週2回の授業なのでその前日は大変です。
さてさて私は今日、本格的に体調が悪く朝練を欠席。
随分前から胃のあたりが傷んでいたのだけれど、腹筋のやりすぎと決め付け無視していたのです。
ところが朝起きたら吐き気に見舞われ・・・。
ま、そんなこんなで午前中は薬(怪しい漢方)飲んで安静にしてました。
何がくやしいって、私の日ごろの楽しみは朝ごはん。
学校に行かない=朝食なし。
食欲だけは、具合が悪かろうと失わない鈴木であります。
そうそう。
ここ最近のマイブームはヨーグルト。
お気に入りはコーンの粒入り。
聞いただけでは気色悪いと思われるかもですが、癖になる味です。
普段とうもろこし自体をあまり好きではない私が何故かはまったヨーグルト。
本日は昼にそれを食べ、午後の授業に挑みました。
明日は、日本のお母さんと、時間に追われたカップルの2役を授業でやります。
中国語でなければ、苦労はしないのですが・・・。
11.14.02:43
心にもバンテリン。
頭がパンクしました。
今日は一日、思考停止。
イライラに似たモヤモヤの何かに、
心身共に占拠されてしまったかのよう。
「キキキッー!!!」
っていう、不快な金属のブレーキ音が耳から離れない感じ。
救いは母からの届いた荷物の中に入っていた液状湿布(バンテリン)。
何故、北京の娘に送るバンテリンを新品ではなく使いかけにしたのだろう?
なんて、バンテリン握り締めつつ考えていたら、
ちょっと楽しい気分になりました。
ありがとう。
母。
でも・・・なんで?
冷えピタ見ただけで凍えそうな北京の夜です。
さて、明日もがんばるよ。
11.10.01:17
それは愛。
優しさが心に染みる冬。
必要なのはホッカイロじゃなくて、
<愛>です。
うん。
声楽のテストも無事終了。
同学の優しい手助けにより、なんとか終了。
急に試験方式が変更になり、課題曲13曲中先生の選択曲2曲をその場で言い渡され、すぐに演奏開始というスタイル。
歌詞確認する時間なし・・・。
一人づつ曲が違うため、予測も不可能。
暗記の危うい曲が半数を占めていた鈴木は大ピンチ。
歌を自分で選んでいいって言ってたじゃん!!汗
なんて焦っても時既に遅し。
運のいい鈴木は最も歌詞の危うい2曲を言い渡されるの巻。
ああ・・・。
前に出て同学の顔を見ると、皆一様に拳を握り締めながら<頑張って!!>と小声でエールを・・・。
すぐさま伴奏開始。
1曲目はなんとかクリア。
拳をこちらも握り締めながら歌った為、微妙に演歌の様になってしまった中国民謡。斬新な感じになってしまったがそれは良しとする。
始まる2曲目・・・鈴木は真剣なまなざしで同学に<始めから歌詞がさっぱり分からない!!!!>と伝える。
一斉に教科書を開きその曲を探しだす同学達。
一人の男の子がノートにでっかく
「春風」
と書きなぐり私に大きくうなずく。
おお!!
出だしは春風が緑の草原に吹くだった!と思い出した瞬間に歌いだし開始。
<つ・・・つぎはっ・・・???>
と援護の視線を再び投げると、前列で見ていた女子チームが
A子・頬をさする
B子・手で花をつくる
C子・自分の赤いマフラーを指差す
おお!!
頬はバラのように赤いだね!!
<で・・・それで・・・>
男子チームが
A君・電球を指差す
B君・指差してる電球から何かが落ちてくるような動き
C君・足で地面を叩く
おお!!
太陽の光が大地を照らす!
なんて事を繰り返してる間に、サビ部分突入。
サビは覚えていたのだけど、ここまできたら皆安心出来ないらしく、幼稚園のお遊戯会のような状態が私の目の前で繰り広げられているわけです。
最後の歌詞の部分「子供のツバメが私に付き添っている」
の時には私以外の同学達総勢で手をパタパタさせツバメになり、隣同士肩に頭をもたげてフィナーレ。
感謝です。はい。
そして感動したわけです。
愛ですよ。
皆、口々に「リンムー良かったよ!!無事に終わって何よりだね!!」なんて言ってくれるのです。
あ・・ありがとう・・・(涙)
テスト後に本日は写真撮影。
年末の留学生発表会のポスター撮りです。
私への要求は芝居を学んでいる者らしく、小さくまとまらずにみんながやっていないポーズを出来る限り試してくれ。
との事。
それはいったい?
アメリカ人やイタリア人・フランス人の子達なんかはグラビアのようなセクシー且つお洒落なポーズが許されている中、鈴木は一人、足あげたりと舞踏家のようなポーズを・・・。
「もっと気高い感じで!!」
とか・・・なんとか言いたい放題のカメラマン。
出来上がりが楽しみですね・・・。
明日はダンスのテストです。
頑張ります。
<母から私の友人のお父様が他界された事を聞きました。今日は記憶に残っている彼女のお父様の優しさ溢れる横顔を思い出しつつ、ご冥福をお祈りさせて頂きたいと思います。>
