忍者ブログ

流されずに流れる大陸放浪娘 ~極めてプライベートなOfficial Blog~
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/26 とと兄ちゃん]
[03/19 kuma]
[03/13 kuma]
[03/12 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]
[03/11 通りかかりの変な日本人(ー ー;)]

03.24.12:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/24/12:51

12.26.04:28

最後の靴下。


IMG0670A.jpg我が老師曰く
「クリスマスも正月も毎年来る。今年は諦めろ。」
だそうで、
本日は夜中の1時頃帰宅。
早朝より声楽のテスト。
午後からは演技の発表試験練習。

一日中、携帯に
「メリークリスマス☆今日の予定は?」
などと楽しげなメールの嵐。

返事を返す余裕もなし。
(携帯使用禁止令も発令されたのです。)
トイレにて急いで数人に返信してる途中に電池切れ。
あ~そういえば、2日間充電すらしてなかった・・・。
なんて後悔してもとき既に遅し。

しかも、悲しい事に明日に鈴木は罰金500元を支払う事態になりました。
声楽のテスト後に2時間ばかり時間が空いた為、一度帰宅し仮眠を取っていたら、寝過ごしました。
20分の遅刻=500元。
お恥ずかしい話しです・・・。
ある同学の男の子が先生に、
「リンムーは風邪ひいているし、最近ずっと寝てないから!」
とかフォローしてくれたのですが、そんな事は言い訳にならない。

「同学の皆さん、私は寝過ごし遅刻しました。ごめんなさい。明日罰金を支払います・・・。」と言い歩く鈴木。

「起きれないかもと不安な時は先にメールしな。起こしてあげるから!!」
IMG0669A.jpg
なんて声掛けられたりして。
鈴木は年上の貫禄ゼロ。

夜に寝に帰る以外は、学校にて合宿状態。
食事も皆一緒にお弁当。
なかなか、きついです。
寒い中、舞台転換の為に外にて待機している時間は特に意識が遠のきます。

IMG0668A.jpgみんなで寒さを紛らわす為に歌ったクリスマスソングで、
心まで寒くなった本日の鈴木。

でも、集団生活的な事を経験した事がないので、
たまに面白いと思える事もあるのが救い。

で、唐突ですが今一番何がしたいか。
と問われたら
迷わずに洗濯と答えます。
危機です。
だって
明日で靴下が・・・(泣)。

おやすみなさい。
PR

12.22.03:12

師も走る12月。


IMG0660A.jpg31日まで授業がある事が本日知らされた。
ま、その後3日間休み。

ここ最近、クラスの雰囲気が殺伐としてきている。
睡眠不足とテストの嵐による緊張感。
寒いのも大いに理由のひとつではないかとも思う。

テストといっても、授業中するクラス内での個人的なものとは違い、他の課の先生達や学校のお偉いさん達に向けての公開発表試験。

よって、歌・ダンス・演技・台詞などそれぞれの発表に向けての練習が授業後に毎日。
科目によって、先生どうしが
「今日は歌の練習です!演技クラスばかり時間を取らないでください!!」
「この間、そちらに時間を渡したのだから今日はダンスです!!」
などなど、喧嘩まがいの争いをしたり。
この発表如何で、生徒だけでなく教師も審査されるらしく必死なのです。

IMG0639A.jpgそれに振り回される生徒一同。
昼の休み時間は、教室にて全員爆睡。
今までは、練習をサボったり遅刻してきた同学にも、皆でかばったりと優しかったのだけど、現在は村八分的な扱いを受けるので、鈴木も危機感を持って臨んでいるわけです。(あ、ちなみに私はサボりとかしたことないけど。)

一日中、学校に居ると頭がおかしくなりそう。
加えて23日に留学生の発表会があるので、それにも参加しなくてはならず、ピリピリした空気の中、中抜けして教室移動して、又戻って、抜けて、戻って・・・。

とにかく明日が山場。
IMG0642A.jpg
22時までクラス練習。
22時から留学生発表の舞台仕込み・搬入開始。
(本日、夜食の買出し済み。)
徹夜作業後、翌日の朝からクラス練習参加。
そして昼から発表会の通し→本番。
撤収込みで終了予定24時。

IMG0640A.jpg今日、留学生寮の1階ロビーのソファーにて宿題してるつもりが爆睡していた鈴木。
先生に揺り起こされ、風邪引くから教室で寝なさいと強制移動させられ、再び爆睡。
22時過ぎに友達が電話をくれなかったら、そのまま朝を迎えていたかもしれぬ・・・。恐ろしい。

どこでも寝られるのは、私の武器です。
しばらくは寝袋を背負って学校に通いたいくらい。

皆さんクリスマスのご予定は?
せめて、ケーキとかくらいは食べたいな。

まさしく師走。
ああ、今年遣り残した事はなんだろう・・・。
終わってしまう。
一年がっ!!

(つまらん日記ばかりだわ。最近。)

12.19.03:52

些細な事。


どうしても今。
5分後も10分後もだめ。
どうしても<今>じゃなきゃだめ。
そんな瞬間的な欲求を、
満たすの事は簡単ではない。

ただ、
だからこそ、
欲求を叶えた時は、
最高に嬉しい。

何が叶ったか。

それはさて置き、
私は今、
非常にいい気分で、
寝る前の時間を過ごしている。

帰宅したのは1時過ぎ。
これから年明けギリギリまで、
早くても22時前に帰宅する事は不可能。

私は学校の外に住んでいるから、
関係ないと言えば関係ないけれど、
本日から私のクラスは
学校から10分圏内への外出規制発令。
常に連絡が来たら
すぐ集合できる状態で居なければならないとの事。

全速力で走れば10分で学校に着く私の家。
ま、なんとかなるでしょう。
ちなみに遅刻すると罰金。
時間によって300元~1000元。
3回遅刻にて成績なし。
出し物への参加も強制辞退。
恐ろしい規制です。

さて、ここ2・3日で、
寒い→痛い
に変わった北京。

零下10度は既に耳が切れそう。
何故か私の足の人差し指は、
寒いとすぐ攣る傾向がある・・・。
今日も帰路にて攣った人差し指。
毎度の事ながら、慣れる事無く、
未だにびっくりして
心臓にくる。

だから何?

と言われればそれまでですが。

ほんの些細な、
私以外の人には、
どうでも良い事でも、
私にとっては、
物凄く重要で大切な事。

それが、
叶った今日は、
きっといい夢が見られるでしょう。

叶える毎に奏でるメロディー。
自然に鼻歌。

おやすみなさい。

12.14.02:27

「無題」だな。これは。


12日で、中国に来て1年。
夏に2ヶ月くらい日本に帰ったから、
実質的にはまだ1年も居ない計算になるけれど。

今後の予定は、未だ立たず。

不完全な私は、
これまた不完全な脆い足場に立っていて。

未完成な私は、
やっぱり未完成な城に住んでいる。

変化の著しい中国で
負けじと変貌を遂げようと
右往左往な日々。

人に疲れた顔を見せる弱さは
恥でしかない。
分かっていても、恥をさらす自分。

「それがお前の本気なのか?」

答えは言わずもがな。

惰性で生きるな。
全然だめだ。
まだ疲れたとか言う価値など、
私の生活にはない。

中途半端は最悪の浪費。
壊れるなら最後まで。

役に立たない
プライドってやつを
やっと捨てられた。
そんな気がする1年間。

「なんだ、まだお前、そんなとこに居るのか?」

潔く認めよう。
私はようやく、スタート地点に辿り着いただけ。

惰性で生きるな。
甘えるな。
進め。

12.11.02:15

点滴は大敵。

 

IMG0614A.jpg昨日日記をアップし寝てから数時間後、
猛烈な吐き気にて目が覚める。

どんなに具合が悪かろうと、
食欲のみは失くさない私にあるまじき行為を
数回繰り返し、朝を迎えた。

これは・・・もしかしたら、
やばいのではないか?

不安になり、友達の援助を受け、
車にて病院に運んでもらう。

診察の結果、
肺炎にかかっている事が判明。
鈴木のキャラに肺炎などと言う病気は
似合わな過ぎる。

しかし中日友好病院というところに行った割には、
日本人の医者も日本語を話せる医者も居ない。
自分で薬配布の所に行き、
でかい点滴のパックや針などを受け取り、
点滴室へ。
基本的にセルフサービスである。

IMG0613A.jpg結局4時間もの間、点滴2本。
途中で急激に吐き気をもよおし、
ただの椅子から、重症患者ベットに移動。
最近、人生経験値は上がる一方である。

日本のように、天使のような看護婦は居ない。
なんでそんなに優しくないの?
と、聞きたくなる。
その代わり、中国人の患者集団に、
いろいろと助けて頂きましたが。

そして病院から直接、学校へ。
年末の出し物の練習をし、
先ほど帰宅。

もう寝ます。
きっと気合が足らないのだ。
明日にはきっと回復。
おやすみなさい。